2017-04



滑り込みぃぃ! 京商フェラーリⅦ F40

 こんばんわ、月刊「Yuki's miniature car blog」、12月号ですw

 昨日「京商フェラーリ ミニカーコレクションⅦ」がときめきから届きましたんで、紹介です。
 自分のアソートは、結構良かった気がします。
 エンツォ・512BB・F40の赤が入っていたので、個人的には満足です。

 テスタの赤も欲しかったですがw

 シークレットのF40マットブラックも欲しかったですがw

 さて、組み立てたのはとりあえず3台で、その中の「F40」を紹介しましょう。
 F40_1.jpg
 京商1/64シリーズ初頭のF40とは全く違いますな。
 造形、塗装、タンポ印刷、プラパーツ共文句なしです。

 しいて言うなら・・・車高かな。もうすこし低めで・・・。でも、許容範囲ですぜ。

 F40_2.jpg
 あとは、リアスポーラーのちりが合ってないこと。上っ側だけ別パーツ。
 うーん、まあ¥490なら良くやってるかな・・・。

 F40_3.jpg
 ボディーが「カパッ」の図。
 それはまるでグループBのモンスターマシンみたいw
 
 冗談はさておき、びっくりしたのが「エンジン」。
 ボディーかぶせたらダクトで見えにくいのですが、作りこみが「神」レヴェル。
 すげぇぞ、これ。

 塗装すれば最高でしょうが、そんな時間ありません(汗)
 暇があったらやりましょう。

 F40_4.jpg
 箱を開けて最初は焦った「ホイール」。
 初期と同じようにメッキカラーが見えたので落胆しましたが、よく見たらリムだけがメッキですね。
 京商、進歩してます。

 ホイール、ちゃんと抜けてる・・・評価すべき点ですね。


 ○総評○
 今回のフェラーリⅦは全体的に「見慣れた」ラインナップですが、フェラーリ車の再現が下手な京商にしては良く頑張ったのではないかと思います。(初期の360モデナは酷かったw)

 詰めが甘い車種(250LM→低車高のせいでタイヤが全く回らない)もありましたが、余裕があれば箱買いもいいのではないでしょうか。自分は後悔してません。

 アメ車の失敗、ブリティッシュカー2の失敗がある故、出来が心配でしたが、とりあえず安心です。 

DATSUN 240Z Mr.K Version

 みなさーん!!お久しぶりです。

 生きてますよぉ、yukiですこんばんわ。

 ミニカーリリースラッシュで大変ですが、何とかかんとか頑張ってます。
 京商フェラーリⅦ、ちゃんと予約してます^^

 で、今回は京商ビーズコレクションより、限定品の240Zの紹介。

 Datsun_240Z_1.jpg
 京商ビーズコレクション 1/64 DATSUN 240Z Mr.K Version
 
 ケースも専用です。生産数700pcsですが、定かではありません。

 ダットサンということで、左ハンドルです。

 Datsun_240Z_2.jpg
 内側のシートもナカナカのこだわり。
 通販で購入したので、送料と代引き手数料がかかりましたが、満足です。

 Datsun_240Z_3.jpg
 かっこいいです。ロングノーズのほうがすきなんですよ、S30型の場合。

 ビーズコレクションではワイパーが別パーツってとこもこだわりですね。

 Datsun_240Z_5.jpg
 ミラーが片方なのは仕様です。
 ナンバープレートもついてて、なんともリミテッド。(意味不)

 Datsun_240Z_6.jpg
 リアウィンドーの熱線も再現されています。
 タンポ印刷も綺麗ですね。


 さて、今はロードバイクにのめりこんでいるyukiですが、ちゃんとこちらも更新していきたいものです。
 
 ではでは。

お久しぶりです。

 こんばんわ、約1ヶ月ぶりの更新です。

 とはいっても、ミニカー買ってない・・・。



 実は、あさってから自転車で四国行ってきます!

 楽しみで楽しみで・・・

 
 ミニカーの購入頻度も増やさんとなぁ・・・

うぅ・・・これはっ・・・ ~京商 ブリティッシュスポーツカーコレクション~

 寝不足上等、高血圧で悩むyukiですこんばんわ。

 今日は、おなじみ京商英国スポーツカーコレクション関連の記事です。

 全部のミニカーはレビューしないよっ!
 だって・・・どこのブロガーさんもしてるもん(笑)

 yuki、気になって不良品探ししましたよ。すると、1台だけありました。

 なんだかラッキーな箱だったみたい。不良品1台って、奇跡(爆)


 おとといなんですが、広島市内のサンクスに寄ってみると英国車が山積み・・・うそ、並べてあったんで2箱抜いてみました。狙いはXJR9!!今回、結構固定配列だったみたいなんで狙い撃ちっ!!



 マクラーレンF1GTR1996赤、DB5赤・・・・・・・・・・・・



 誤爆っ!!

 やられた、広島市内のサンクス、オーナーさんがミニカー好きなんだよね・・・
 オーナーか、バイト君か、ミニカーヲタにシャフられたか!!くそ、謀ったな!!

 実は、この2台既に持ってる・・・ダブった・・・ああ最悪と思ってました。
 でも、家にあるマクF1を引っ張り出して、比べてみると・・・

 ん?なんか違う気が・・・

 それがこれ。
 McLarenF1_GTR_1.jpg
 ん?よく見れば違わないか・・・・?

 最初に気づいたのがここ↓
 McLarenF1_GTR_2.jpg
 写真じゃ分からんでしょ。

 アップ、まずは左ね。
 McLarenF1_GTR_3.jpg
 
 アップ、そんじゃ右ね。
 McLarenF1_GTR_4.jpg

 さあ、分かったでしょ?

 正解は、リアライトの間のスリット有無!!分かった?
 
 ここだけかな?違うところ。そう探していると・・・あ、分かりやすい違いがorz

McLarenF1_GTR_5.jpg

 あ、左にはルーフにダクトがある
 あ、右にはルーフにダクトがない

 これだけでバリエーション扱いですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正直がっかりです。
 そういえば、以前もこんなバリエーションあったな・・・

 思い出した、スカイラインコレクションのハコスカとケンメリだ。
 ホイールが鉄チンかワタナベかでバリ扱い。

 今回にいたっては、ただプラパーツ変えただけじゃん・・・。

 はっきりいいますよ。いい?覚悟しろよ京商。

 ふざけんな!!いい加減にしろ!

 490円、しかもこの小スケールでこれだけクオリティー高い製品作ってくれるのは感謝します。他メーカーの生産頻度低下or撤退が増える中、京商はいい仕事してると思います。

 ただね、京商さん。
 
 こっちも「楽しく」ミニカーを買いたいわけ。

 今回はどう?
 不良品の嵐じゃないか。
 
 サーチ行為の防止のための箱への工夫、感心しました。
 でも、糊付け甘いでしょ?

 プラパーツとか細部の表現を頑張ってるよね?
 でも、取り付け不良or欠品ばかりじゃないか。

 ミニカー買う楽しさは、箱を開封した後、そのままディスプレイできて初めて味わえると思うんですよ。
 最初からブリスターの中でバラバラになってると、直さなきゃいけないし、ひどい場合には京商さんに交換をお願いしなきゃいけなくなる。

 取り付け不良なんか、ブラインド販売ではあってはならないことだと思います。

 1/43なんかは部品の状態も確認できるし、万が一不良があったとしても販売店が返品するか、ジャンク品扱いで販売できるでしょ?

 今まで京商さんは不良品率が低くてよかったですが、経費削減?人件費の問題?でクオリティーが極端に下がる傾向にある気がします。

 バリエーションにしても、せめてカラバリにして欲しい。
 あと、せめてシークレットはワクワクできるものにしてください。

 ぶっちゃけ、今回のシクレは要らないよ?


 個人的な意見でぶったぎってきましたが、ご了解を。
 あまりにもひどいんで、つい・・・。

 ブリスターを開封しなくてもミニカーを鑑賞して楽しめる。
 それがブラインド、もしくは小スケールミニカーの醍醐味だと思っております。

 そういった点では、コナミさん、本当に良かった。
 台座を工夫してゴムタイヤの癒着防いでたしね。
 クオリティーも高いし、値段もお手ごろ。

 これからも京商さんにはいい物をリリースしていって欲しい。
 ペースを落としてもいいし、もう少し値段を上げてもかまわない。

 ただ、「楽しめる」ミニカー、お願いしますよ。

 長文and愚痴失礼しました。
 
 この個人的批判について意見、コメント、大歓迎です。
 
 

アオシマの本気。~ライトウェイトスポーツコレクション~

 こんばんわ、お久しぶりです。

 皆さん、京商のブリティッシュスポーツカー買われましたか?

 不良品出ませんでしたか?

 シクレに失望しませんでしたか?


 京商に失望しませんでしたか(笑)



 自分のボックスには目立つ不良品はなかったです。
 中でばらけていたものもありましたが、なんとか直せましたし。

 まあ、レースカーにせよ、タイヤは回らないし・・・・もう慣れたww


 で、今回はまさかの「ライトウェイトスポーツコレクション」をレビュー。
 そう、青島文化教材社からでたやつです。

 自分、箱買いはすまいと思っていました(アオシマの過去作は微妙・・・)が・・・

 箱買いしちゃいたいかも♪と思うようなナカナカいい出来でした!!

 自分が買って出たのはこれ。
Cappuccino_1.jpg
スズキ「カプチーノ」。そう、頭文字Dで坂本が乗っていたアレです。

 しかも、同じ赤。実は、12台(シクレを含まないで)で1番欲しいやつでした。
 運がいい♪

Cappuccino_2.jpg
 ホイールは抜けてませんが、抜けている部分は塗装で再現。
 こういった配慮がうれしかったりします。しかも、丁寧。

Cappuccino_3.jpg
 感心したのが、「車高」。
 サイズ的に他社のミニカーでは車高が高い、またはタイヤとボディーが干渉するといった不具合も「許容」の範囲とされてますが、このカプチーノ、絶妙な車高。ちと高い気もしますが、よく頑張っているといえるのではないでしょうか。
 もちろん、タイヤは綺麗に回ります。

Cappuccino_4.jpg
 ここでまさかの登場、NA6改ロードスター。
 
 オープンカー+ツーシーターは共通してますからね(軽ではないですがw)

 ロードスターは今はなきコナミのミニカーシリーズ。
 個人的にはすごく気に入っていたのに・・・。

 過去の記事にも書いてますが、結構車高落としてます。

 ただ、ちゃんとタイヤ回りますよん♪(ツラウチなのは御勘弁)

 他のミニカーと比べて小さいと思っていたロードスターが大きく感じる。
 それほどカプチーノは小っちゃいです。

Cappuccino_5.jpg
 どーですか、この長さの違い(笑)
 遠近法使ってもカプチが小さい・・・

 鮮やかな赤。
 内装。
 細かいディテール。
 タイヤとホイールの再現度。
 
 値段は480円(?)と高めです。
 でも、アオシマ、いや、最近のミニカーの中でもかなり「ワクワク」させてくれる1台でした。

 ラインナップもマニアック・・・というか、このスケールでは他にあまりないものですしね。
 (トミカではコペンとビートがありますが。)

 このシリーズ、ぜひ続けてもらいたい。
 ライトウェイトスポーツの軽じゃないバージョン出してくれないかな・・・

 ぜひハチロク(しかもレビン)出して欲しいな・・・。

 アオシマは回数重ねるごとに手を抜く習性があるんで(特にオプションシリーズ。)、頑張っていって欲しいものです。だって、国産車の1/64は貴重ですもん。

 このシリーズ、yukiの「オススメ」です!!

 では、今日はここら辺で失礼。
 バイバーイ。

京商英国車Ⅱ

お久しぶりです。
トレックに乗ってて車にはねられた、どうもyukiですこんばんわ。

昨日、京商からまさかの「英国車コレクション2」の発売告知がされましたね。

京商さん、まさか1ヶ月に1個の新製品ですかい・・・・?

お財布がもちませんわwww

ま、恒例となりました「ときめきモール」での1カートン予約は済みました(笑)

今回はこんな感じとなっとります。
british2.jpg
XJR9が人気車種になるのは間違いないでしょう。
あと、何気にDBR9のガルフカラーも期待。

シクレが今回もあるそうなので勝手に想像・・・・・

う~~~~~ん



XJR9のシルクカット?1988年ルマン出走車#3??


だって、XJR93台中にシルクカットがないのはおかしいっ!!



ってなことで、できればシルクカットジャガーが欲しい。
あくまで希望。



ってか、京商さん、お・願・い(はぁと←自重w

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

