2017-11

スポンサーサイト


黄色いお医者さん

 昨日、広島駅新幹線口にあるものを見に行ってきました。

DSCF0187.jpg


 こだま632号の後に来る「回送984号」、これこそ見たかったものなのでした。今まで2回見たことがあっても、写真には収められなかったもの。それは・・・。 DSCF0186.jpg



923形電気軌道総合試験車

 通称:ドクターイエロー


 キターーーー!!真黄色!!(´∀)カコイイ
 ちなみに、DYには2種類あって、T4編成、T5編成があるんですけど、これはT4編成でした。ぶちかっこええよ~!!

DSCF0180.jpg


 パンタグラフ付近。DYにはこのパンタカバーのなかにシングルアームパンタグラフが2個あるんですよ。それも撮りたかったですけど・・・。まあ、今度見に行こう。昨日は休日ということで、家族連れがいっぱい見に来てました。みなさん、掲示板とかでチェックしてるんですね。お父さんお母さんも大変ですねぇ。自分もとある掲示板をチェックしました。ここで、ちょっとDYについてお話しましょう。

 DYの運用形態は大まかにいうと2種。1つがのぞみの停車駅に止まって博多~東京を2日に分けて往復する通称「のぞみ検測」、2つ目がこだまのように全駅とまって博多~東京を2日にわたって検測する通称「こだま検測」です。こだま検測は3,6,9,12月の年に4回、のぞみ検測が10日に1回のペースです。今回はのぞみ検測だったわけです。
 各駅の停車時刻とかはホームの柱にくくりつけてあったりします。(駅員さん向けの時刻表)広島駅にはばっちりありますよ。広島の方でしたら、探してみるのもよいかと。のぞみ検測の1日目、下りは「20:58~21:02」2日目の上りは「8:20~8:21」となってます。ただ、事業車なため、多少のずれはあります。

 こうしてDYをカメラに収めることが出来たんですけど、今度は力走しているところを撮りたいです。東広島駅がベストかな・・・。ストレートだし・・・。東のほうでは、新富士駅がいいそうです。結構な穴場だそうで。よし、今度はN700を見に行くぞ!!!
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

黄色ですね~

東日本で走っていたのは、何回か見たことがあります。

以前TVのクイズで、走行音で車両名を答えるのがありまして、
山形新幹線とDYは、車両数は同じだけど1車両の
長さが違うということで、回答者も感心してました。

くまさん、お久しぶりです。その回、ボクも見ましたよ。ボクの知ってるウンチク(?)は、ライトの違いです。700系と似ていますが、DYはちょっと違うんです。今度ブログで載せようと思います。

お久しぶりです。

既にご欄になっていましたか~
決勝戦の時に高架下でクイズをしていたところ、
偶然走っていったんですよねー。

こんです、くまさん。そうそう、偶然でしたよね。DYはいきなり走ったりするんで面白いですよね。DY以外に、僕はEast-iをみたいんですけど・・・。

Easti??

思わず検索してしまいました。
紅白のE926形ですね。かっこいいですね。
E491・E193形もあるようで、
機会があったら見てみたいですね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/90-9142cb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

