2017-10

スポンサーサイト


KPGC110 SKYLINE 2000GT-R改

 今回は「ケンとメリーのスカイライン」で御馴染み、通称ケンメリと呼ばれるKPGC110スカイライン2000GT-Rです。例の衝動買いでダブったものです。
 車好きの方は知ってらっしゃることと思いますが、このケンメリGT-Rについて少々。このクルマはハコスカ(KPGC10)の後継者として登場したものです。先にケンメリGC110型スカイラインGT-Xなどが登場しており、GT-Rはスポーツタイプとして後に登場しました。S20エンジンを搭載したこのクルマは160psを搾り出す、当時としてはかなりのハイスペックだったのです。しかし、悪いことにこのクルマの登場してから日本を「オイルショック」をおそい、そして「排ガス規制」のダブルパンチでハコスカGT-Rは生産を打ち切らざるをえなくなりました。生産台数は試作車2台を含め、197台と、幻のGT-Rとなったのです。(しかし、GC110型のケンメリは生産され、大ヒットとなったのでした。)
 ボクはスカイライン好きですが、ケンメリは2番目に好きですね。(1番:R32、2番:KPGC110、3番:KPGC10)悲運のスカイラインていうのが、なんだかいいです。

 で、本題の改造です。今回は外装チューンにとどまりました。ハコスカレーシングで御馴染みのスポンサー、NGKのステッカーを3枚。フロントガラスに1枚、サイドに2枚です。後はサイドウィンカーをクリアオレンジで塗装。たったこれだけです。もう1台をレーシング仕様にしてますが、ガチャガチャです・・・^^;
 
   DSCF0598.jpg


   DSCF0602.jpg


 うん、やっぱりカッコいいです。カクカク感が最高です!!これがずっと生産され続けていたら、レース界でかなりの記録を打ち立てたんでしょうね。惜しいです。でも、現在でもケンメリは人気絶大です。旧車は日本の誇りですね。エンジンのサウンドも独特です。幻のケンメリよ、永遠に・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

足跡です。

どぉも~。BG系リンクからたどり着きました!とりあえず足跡をばw
ケンメリGT-R・・・イィですよね。
私はレプリカにしかお目にかかったことはないんですが^^;

スカイラインだー。

ブログの形が変わりましたね。
リフォームですか?

PLUSさん、いらっしゃいませ。
うん、確かに。ケンメリは見ません。ボクはDR30と国道で競り合っているケンメリを1回見ただけです。音が良かったですねぇ。Rかどうかはさだかではありませんが…。

くまさん、こんばんは。
リニューアルしました。どうですか?個人的にはシンプルで気に入ってます。よくみたら、カウンターの題字のよこに(´∀`)を加えてるんですよ。気づきました?

ケンといえば

続くスカイライン・ジャパンのCMにも
二代目となる「ケンとメリー」が出演していました。

その二代目のケンを演じていたのが若き日のマイケル富岡であることは、
意外と知られてなかったりします。

WWさん、こんばんは。
ジャパンのCMにもケンとメリーが出てたんですか。しかもマイケル富岡だとは…。知りませんでした。ジャパンといえば、REAL-Xのスカイラインヒストリーズ2ndにアソートされていましたよね。実はダブっているので、カスタムできたら載せますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/44-be30d197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

