2017-05



うぅ・・・これはっ・・・ ~京商 ブリティッシュスポーツカーコレクション~

 寝不足上等、高血圧で悩むyukiですこんばんわ。

 今日は、おなじみ京商英国スポーツカーコレクション関連の記事です。

 全部のミニカーはレビューしないよっ!
 だって・・・どこのブロガーさんもしてるもん(笑)

 yuki、気になって不良品探ししましたよ。すると、1台だけありました。

 なんだかラッキーな箱だったみたい。不良品1台って、奇跡(爆)


 おとといなんですが、広島市内のサンクスに寄ってみると英国車が山積み・・・うそ、並べてあったんで2箱抜いてみました。狙いはXJR9!!今回、結構固定配列だったみたいなんで狙い撃ちっ!!



 マクラーレンF1GTR1996赤、DB5赤・・・・・・・・・・・・



 誤爆っ!!

 やられた、広島市内のサンクス、オーナーさんがミニカー好きなんだよね・・・
 オーナーか、バイト君か、ミニカーヲタにシャフられたか!!くそ、謀ったな!!

 実は、この2台既に持ってる・・・ダブった・・・ああ最悪と思ってました。
 でも、家にあるマクF1を引っ張り出して、比べてみると・・・

 ん?なんか違う気が・・・

 それがこれ。
 McLarenF1_GTR_1.jpg
 ん?よく見れば違わないか・・・・?

 最初に気づいたのがここ↓
 McLarenF1_GTR_2.jpg
 写真じゃ分からんでしょ。

 アップ、まずは左ね。
 McLarenF1_GTR_3.jpg
 
 アップ、そんじゃ右ね。
 McLarenF1_GTR_4.jpg

 さあ、分かったでしょ?

 正解は、リアライトの間のスリット有無!!分かった?
 
 ここだけかな?違うところ。そう探していると・・・あ、分かりやすい違いがorz

McLarenF1_GTR_5.jpg

 あ、左にはルーフにダクトがある
 あ、右にはルーフにダクトがない

 これだけでバリエーション扱いですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正直がっかりです。
 そういえば、以前もこんなバリエーションあったな・・・

 思い出した、スカイラインコレクションのハコスカとケンメリだ。
 ホイールが鉄チンかワタナベかでバリ扱い。

 今回にいたっては、ただプラパーツ変えただけじゃん・・・。

 はっきりいいますよ。いい?覚悟しろよ京商。

 ふざけんな!!いい加減にしろ!

 490円、しかもこの小スケールでこれだけクオリティー高い製品作ってくれるのは感謝します。他メーカーの生産頻度低下or撤退が増える中、京商はいい仕事してると思います。

 ただね、京商さん。
 
 こっちも「楽しく」ミニカーを買いたいわけ。

 今回はどう?
 不良品の嵐じゃないか。
 
 サーチ行為の防止のための箱への工夫、感心しました。
 でも、糊付け甘いでしょ?

 プラパーツとか細部の表現を頑張ってるよね?
 でも、取り付け不良or欠品ばかりじゃないか。

 ミニカー買う楽しさは、箱を開封した後、そのままディスプレイできて初めて味わえると思うんですよ。
 最初からブリスターの中でバラバラになってると、直さなきゃいけないし、ひどい場合には京商さんに交換をお願いしなきゃいけなくなる。

 取り付け不良なんか、ブラインド販売ではあってはならないことだと思います。

 1/43なんかは部品の状態も確認できるし、万が一不良があったとしても販売店が返品するか、ジャンク品扱いで販売できるでしょ?

 今まで京商さんは不良品率が低くてよかったですが、経費削減?人件費の問題?でクオリティーが極端に下がる傾向にある気がします。

 バリエーションにしても、せめてカラバリにして欲しい。
 あと、せめてシークレットはワクワクできるものにしてください。

 ぶっちゃけ、今回のシクレは要らないよ?


 個人的な意見でぶったぎってきましたが、ご了解を。
 あまりにもひどいんで、つい・・・。

 ブリスターを開封しなくてもミニカーを鑑賞して楽しめる。
 それがブラインド、もしくは小スケールミニカーの醍醐味だと思っております。

 そういった点では、コナミさん、本当に良かった。
 台座を工夫してゴムタイヤの癒着防いでたしね。
 クオリティーも高いし、値段もお手ごろ。

 これからも京商さんにはいい物をリリースしていって欲しい。
 ペースを落としてもいいし、もう少し値段を上げてもかまわない。

 ただ、「楽しめる」ミニカー、お願いしますよ。

 長文and愚痴失礼しました。
 
 この個人的批判について意見、コメント、大歓迎です。
 
 

● COMMENT FORM ●

yukiさん
今度はR32レーシング、フェラーリ7、マクラーレンF1GTRと出る様ですよw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/364-1d9178fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

