2017-08



Tokyo Vision. Vol.2 ~THE RAILWAY MUSIUM~

 ご覧の皆様、こんばんわ。

 今回は、「Tokyo Vision」の第2回、鉄道博物館編をお送りします。

 まあ、鉄道博物館自体は東京じゃなく、さいたま市にあるんですがね(汗)

 Teppaku05.jpg
 E231系(首都圏の電車はよく分からん・・・)で、上野から大宮まで。そこからはニューシャトルで鉄道博物館駅まで行きました。
 
 Teppaku48.jpg
 D51 426のカットモデル。入り口にあります。カットモデル・・・なんだか寂しい佇まいです。

 さて、ここからは気になった車両・モノ等の写真をずらずらと。

 Teppaku06.jpg
 211系運転席のリアルシュミレーター・・・の、入り口にある表記。こういった再現が面白いです。
 ちなみに、シュミレーターは211系が一番人気がなく(?)20分並んだだけでやれました。
 電GOみたいな残りのメートル等の表示は出ないのですが、停止位置できれいに止まれました。

 Teppaku16.jpg
 マイテ39 11。旧型客車。
 Teppaku18.jpg
 マイテには、富士のHMが。この日は、3月13日。そう、富士ぶさの最終日です。

 Teppaku19.jpg
 クモハ40074。
 
 Teppaku21.jpg
 EF66 11。この66は、貨物専用機。

 Teppaku22.jpg
 ED75 775。まさかのエルムHM。反対側は、あけぼのでした。

 Teppaku24.jpg
 0系(21-25)。H25編成のカットモデル。先っぽの鼻にはうっすら「鉄道博物館」の文字が。

 Teppaku29.jpg
 481系。なつかしの文字オンリーのHM。

 Teppaku32.jpg
 手前、181系、奥481系。ボンネット特急はやはりかっこいいですな。

 Teppaku30.jpg
 クモハ455-1。急行型電車といえば、これでしょう(165系も好きですが。)

 Teppaku35.jpg
 ナハネフ22-1。いわゆる20系客車。
 余談ですが、なぜか20系といえばホリデーパルを思い出します。
 あさかぜマークがすんばらしい。

 Teppaku04.jpg
 EF58 89。まさかのはやぶさHMつき。
 係員の人に、記念撮影してもらいました。(写真はのせませんが笑)

 Teppaku38.jpg
 2階から。日本各地を駆け回った車両たちが一望できます。
 やはり、ゴハチが好きだなぁ・・・。

 Teppaku44.jpg
 チョロQみたい。ゼンマイとか入ってそうです。
 できればカットせずに残ってほしかったですね、0系には。

 Teppaku13.jpg
 フレンドリートレイン(中でお弁当とか食べられます)は455系。
 隣を205系試運転車が通過。かなり低速ですが。

 Teppaku01.jpg
 ランチトレイン。183系。最近まで本線走行していた特急型電車です。
 Teppaku28.jpg
 こういった表記類もすべて残っています。
 この車両には誰もいなく、ゆっくりとリクライニングシートに座ってデジカメの整理をできました。

 鉄道博物館ならではの休憩施設ですね。非常に気に入りました。183系。

 Teppaku11.jpg
 屋上より。東北新幹線が見れます。
 偶然、E2系とE4系が離合しました。
 一眼レフと望遠レンズだったらもっとズームできるんですが、なにしろデジカメなので・・・
 一眼デジタルが欲しい・・・(東京で遊んだ友達はオリンパスの一眼買ってました汗)

 まだまだ写真はあるのですが、なにしろ多すぎるもので。
 鉄道好きの方も、そしてそうでない方も、相当楽しめる施設です。

 最初は、2時間くらいで出ようかなと思ってたんですが・・・・無理無理(笑)
 一日中いられますよ、ここ。

 さて、今度東京行ったときはまた行きます、鉄道博物館。
 素晴らしい時間をありがとう、鉄道博物館。

 Teppaku47.jpg
 おまけ:鉄道博物館内で食べた車掌さんの賄い料理、「ハチクマライス」。
 とてもおいしかったです。お値段も、そんなに高くなかったです。
 限定メニューなので、今はあるか分からないですが・・・(汗)

 こういったものを味わえるのも、ここならではでしょう。



 今日はここらへんで。

 次回「Tokyo Vision.」第3弾は、「激闘!秋葉原ミニカー捕獲大作戦」をお送りします。
 お楽しみに。

● COMMENT FORM ●

旅行Vol2更新、お疲れ様です。
1周300mの軌道での運転風景はなかったですかぁ~残念。ほかの撮影に忙しかったんですね。

ちなみに、
>E231系(首都圏の電車はよく分からん・・・)で、~
その写真の高崎線に乗ってこられると、こちらの地元まで来れます。
屋上からご覧になった白と黄色と青の車輌だと、もっと早く着きますが。

まぁ大宮まででしたら、京浜東北・高崎・宇都宮・最強(埼京)と線はいろいろありますからねぇ。
高崎・宇都宮は湘南・新宿ラインと繋がっていて、とんでもない行き先のもあって寝過ごすと大変なことも...。上野と新宿と都内への行き先も違っていますが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/342-78a2ced4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

