2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、夢の超特急。定期運用終了まで、あと・・・6日

 僕が生まれる前から、旅人を乗せ、

 彼は走り続けていた。

 1964年東海道新幹線開業からずっと、ずっと、ずっと・・・・。

 「夢の超特急」0系は、11月30日をもって、定期運用から離脱します。

 6両ながらもデビュー当時の「白青」塗装になった0系を、東広島まで見に行ってきた。



 僕は、「こだま650号(100系6両)」で東広島駅に行った。
 1区間ながらも、新幹線に乗れる喜び。

 100系のパノラマウィンドーは、小窓になった近代の新幹線に比べると好きだ。

 東広島、15時25分着。

 0系使用の「こだま659号」は15時58分東広島着、16時10分発。

 すでに、ホーム先端(新大阪寄り)には同業者の方々が数名おられた。

 N700等の新鋭新幹線が通過していく中、定刻どおり、彼はやってきた。

 TEC-0_1.jpg
 こだま659号、博多行き、6両。R61編成。

 前なら当たり前に見れたこの光景でも、今では1日に数回しか見ることができない。

 しかも、あと6日間。

 TEC-0_2.jpg
 塗装変更されたばかりのボディーは、丸みを帯びた0系の曲線美を映し出していた。

 TEC-0_3.jpg
 彼には、あと6日しか会えない。さよなら運転の日は、まともに見れないだろう。

 TEC-0_4.jpg
 美しい。僕が、500系の次に好きなのがこの0系。
 やさしそうな顔に、心惹かれる。

 TEC-N700_1.jpg
 0系の真横をルーキーが通り過ぎる。N700も、0系の技術があってからこそ誕生した。

 TEC-0_700_1.jpg
 700系も、2011年からは主役の座をN700に明け渡す。

 300系、100系の引退も近い。ひかりは700系で統一されていくのだから。

 Good-Bye-0_1.jpg
 N700系通過後、こだま659号は博多へと静かに発車していった。

 11月30日、この「こだま659号」は0系での運転を終了する。
 二度と0系での当列車は見られない・・・・・・


 また彼に会えるのか。大学で忙しい自分には無理かもしれない。
 だから、僕は彼に言った。


 「お疲れ様。」



 「夢の超特急」0系は、旅人の夢を乗せ、勇退します。
 12月14日、ひかり347号、本当に最後のさよなら運転。

 長い間、本当にありがとう。お疲れ様でした。

 ''SERIES-0 SUPEREXPRESS LIVES FOREVER IN MY MIND.''

 ↓0系にみんなで「お疲れ様」を言おう。
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ホント

寂しいですね。

既に見掛けないのに、【新幹線】と聞くと、0系を思い浮かべます。

携帯の絵さえですから。

こんばんわ、はじめましてシベ急さん。

そうです、自分のauの携帯の「新幹線」の絵文字、0系なんです!

つぎは100系の番ですね・・・
でも、やっぱり新幹線といえば、0系ですよね。

本当にお疲れ様でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/329-3926e8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。