2017-07

スポンサーサイト


聖地、セノハチ。

 こんばんは。今日はミニカーとは違った話題のことを。
 
 昨日、ボクは鉄道マニアとして、一度行ってみたかった鉄道撮影の聖地、山陽本線の瀬野~八本松間の急勾配区間「セノハチ」についに行ってまいりました。

 今回行ったのは「瀬野西トンネル」の上。セノハチでも一1・2を争う有名撮影ポイントです。

 昨日は晴天で絶好の撮影日よりでしたが、前日に降った雨のせいで地面は湿ってました。しかもこのポイントに行くまではかなり急斜面を登らなければならなく、苦労しました(汗)

 八本松駅9:35発の芸陽バスにのり、上大山で下車。そこから山陽本線向けて歩くこと5分。そして斜面をよじ登ること4分(位)、到達したポイントの前には、このような風景が。

 Senohachi.jpg
 つ、ついに・・・・!!!!

 安い三脚とCanon KissⅢ、デジカメのFinePixをリュックに詰め込んで行きました。この撮影は手持ちですけどね。

 115.jpg
 一番最初に来たのはこれ、115系瀬戸内色。

 ここで有名なのは貨物列車。急勾配であるため、長編成になったら本機だけで上るのはかなり機関車に負担がかかります。そこで、ココでは貨物列車の後ろから「EF67」が補機として押し上げるのです。

 EF200 17
 きた、EF200 17の更新色。EF200はハイパワーだからかなり長編成を牽引します。すると後ろには・・・・

 EF67 101
 いた、EF67!もみじカラーのこいつはEF67 101。100番台のトップナンバー。やっぱりセノハチといえばこいつだなぁ・・・。

 EF66_fraight.jpg
 下り、EF66貨物。

 115_chikubeam.jpg
 115系、デカ目あらためシールドビーム車。「通称:チクビーム」

EF210_fraight.jpg
 EF210桃太郎牽引下り貨物。

 で、今回意外な収穫が。

 EF65_chiki.jpg
 お、EF65牽引のチキ回送じゃん♪

 短編成かつスピードが遅かったために焦らず撮れました。EF65もパンタ2つ上げてがんばってます!

 日曜のデータイムなため、あまり車両が来なかった・・・後来たのは115系シールドビーム車後方灯(LED仕様)とEF66(特急色)貨物とか。うーん、微妙だなぁ(笑)


 ちなみに、この帰りに怪我しちゃいました(笑)
 足が痛くて傷口にマキロンしみる・・・

 また行きたいな☆

 ↓怪我したyukiを応援しよう。
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おお!
電車ですかぁ、
上の奴って色違いでJRを走ってたと思いますが、消滅したみたいです。
小田原→平塚までを結構乗ったものだったので、寂しいなぁ。

EF65かっこいいですね。
レトロな佇まいがいい感じですね。

西日本

JR西日本は、国鉄時代の電車が結構ありますよね。

まだ胴体保存中のEF58とか、環状線の103系とか、117系とか・・・ありますし、後、秘境駅とか中々良いですw

>>ベルトンさん
 こんにちは!115系の色違いで、湘南色(オレンジと緑)のことですな。
 あれは新型車両の一斉導入のせいでJR東海からは全廃(?)しました。
 ほとんどの車両は廃車解体されるようです・・・・・・・。
 EF65、いいっしょ。この茶色塗装はもっとレトロですぜ(笑)

>>寮長殿
 こんにちは!JR西日本の「西」にいっぱいいますよ。まだアーバンネットワーク(関西圏)は223系とかがいっぱいですからね。
 広島支社あたりは「キハ120」というディーゼルカー以外の在来線はすべて国鉄です(汗)

 「EF58 150」!イゴマルのことですな!あれ一回は写真に収めたいのですが、なかなかタイミングが・・・。

 秘境の駅はあのたたずまいが良いですよね^^

EF67 もみじ色の運用区間、

所属機関区、

どこかの駅を通過する時間などを、

教えてください。

>>牧野佑介さん
 はじめまして、ようこそ^^

 自分、テツではありますが、撮り鉄を極めているわけではないので通過時刻までははっきり分かりません。

所属は広島運転所、運用区間は基本的に広島貨物ターミナル~西条です。
広島貨発の上り貨物の一部に補機として貨物列車最後尾にくっつきます。

そして返却回送として西条から広島まで運用されますが、そのときは単機もしくは重連で運用されますよ。

駅で撮影したいのでしたら、八本松駅もしくは西条駅で待機するのがいいかと思われます。

>>牧野 佑介さん

いやぁ・・・深夜は運行していないかと。

そういえば、「天神川駅」ではEF67が停車しているのが間近で見れますよ。

どうもです。

いやぁ・・・どっちでも見れますよ。
ただ、広島駅ではグリーンムーバーmax等の長編成車両を見れますが、横川では見れません。

広島に行ってもグリーンムーバーは興味はないので撮影しないですし、
まだ原爆ドームのほうが撮影したいと思いますし、
原爆ドームを撮影しに行きたいと思いますが、
広島機関区 1般公開には行く事ができないですが、
EF67 もみじまんじゅうも撮影したいと思いますが、
EF66 100番台も現在 休車も始まっていて、
廃車も発生するそうですし、まだEF210 桃太郎が川崎重工で製造されるそうですが
EF210 だらけになるのもいやで撮影する機関車がなくなるから。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/307-1b7433a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

