2017-07



寝台特急はやぶさ・富士。

 お久しぶりです。少し更新してませんでしたね。それは、3日から昨日まで、用事で静岡に行っていたからです。すみません、更新できなくって。

 そこで、ボクは人生何回目かの寝台特急に乗ってきました。広島を通る寝台特急は「なは・あかつき」「はやぶさ・富士」「サンライズゆめ」がありますが、あかつきは通過してしまうし、サンライズは臨時列車。ですから、実質広島で乗れる寝台特急は「はやぶさ・富士」だけです。あさかぜ、さくらなどが廃止となったため、寝台特急もしだいと衰退していっています・・・・。

 Hyoji.jpg
 胸の高鳴りが聞こえてくる・・・ついに行き先案内に表示された。

 20061106181830.jpg
 4番線にEF66を先頭に「はやぶさ・富士」が定刻どおり滑り込む。

 20061106181934.jpg
 旅のお供、ジュース・お菓子・時刻表にiPod。お菓子は音楽を聴きながら・・・。
 
 20061106182034.jpg
 23:48尾道にて。駅には誰一人としていない。
 
 20061106182143.jpg
 5:16名古屋到着。やっと停車した状態でEF66を捕らえた。目新しいヘッドマークが輝く。

 20061106182341.jpg
 7:28静岡にて。車掌さんとは尾道で仲良くなった。14系のエンジンが鳴り響く。

 8:01、定刻どおり目的地、富士に到着。EF66は14系15形客車を引き連れて、富士駅を出発、東京へと加速していった・・・・・・。

 尾道で仲良くなった車掌さんと、少しお話をしました。自分は、この寝台特急が山陽路から消えないのかを聞いてみた。車掌さんは・・・
 「先は見えているね・・・寝台は需要がなくなっているから・・・。これに乗っているサラリーマンはね、浜松で降りて、新幹線に乗り換えるんだよね。結局、新幹線が主流なんだよ。寝台特急がなくなるのは、時代の流れだから仕方がないんだけどね・・・」
 やはり、寝台特急は先が短いみたいです。「動くホテル」として注目された「あさかぜ」も廃止。他にも24系金帯客車を使った「博多あさかぜ」や「さくら」「みずほ」「出雲」「瀬戸」といったものもしだいに消えていきました。いわゆる「ブルートレイン」14系・24系などの客車ではなく、E26系「カシオペア」、285系「サンライズ瀬戸・出雲」などが寝台特急の役割を受け継いでいます。
 寝台特急といえば、青。それが見られなくなるのも近いです。それが次のダイヤ改正かもしれない。それ以降かもしれない。日本の鉄道の発展に役立ってきた寝台特急がこれからも元気な姿を見せてくれることを祈ってます。

● COMMENT FORM ●

お久しぶりです。
静岡遠征、お疲れ様でした。

 こんばんは、くまさん。
 ありがとうございます。残念ながら、本当に大事な用事だったため、遊びは抜きでした。
 でも、寝台特急にのれるのは本当に、これから先指を数えるくらいになるんでしょうね。お金の問題じゃなくて、存続の問題でいえば・・・。ブルトレ、がんばれ!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukicollection.blog41.fc2.com/tb.php/145-2a648620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

