2017-04



うぅ・・・これはっ・・・ ~京商 ブリティッシュスポーツカーコレクション~

 寝不足上等、高血圧で悩むyukiですこんばんわ。

 今日は、おなじみ京商英国スポーツカーコレクション関連の記事です。

 全部のミニカーはレビューしないよっ!
 だって・・・どこのブロガーさんもしてるもん(笑)

 yuki、気になって不良品探ししましたよ。すると、1台だけありました。

 なんだかラッキーな箱だったみたい。不良品1台って、奇跡(爆)


 おとといなんですが、広島市内のサンクスに寄ってみると英国車が山積み・・・うそ、並べてあったんで2箱抜いてみました。狙いはXJR9!!今回、結構固定配列だったみたいなんで狙い撃ちっ!!



 マクラーレンF1GTR1996赤、DB5赤・・・・・・・・・・・・



 誤爆っ!!

 やられた、広島市内のサンクス、オーナーさんがミニカー好きなんだよね・・・
 オーナーか、バイト君か、ミニカーヲタにシャフられたか!!くそ、謀ったな!!

 実は、この2台既に持ってる・・・ダブった・・・ああ最悪と思ってました。
 でも、家にあるマクF1を引っ張り出して、比べてみると・・・

 ん?なんか違う気が・・・

 それがこれ。
 McLarenF1_GTR_1.jpg
 ん?よく見れば違わないか・・・・?

 最初に気づいたのがここ↓
 McLarenF1_GTR_2.jpg
 写真じゃ分からんでしょ。

 アップ、まずは左ね。
 McLarenF1_GTR_3.jpg
 
 アップ、そんじゃ右ね。
 McLarenF1_GTR_4.jpg

 さあ、分かったでしょ?

 正解は、リアライトの間のスリット有無!!分かった?
 
 ここだけかな?違うところ。そう探していると・・・あ、分かりやすい違いがorz

McLarenF1_GTR_5.jpg

 あ、左にはルーフにダクトがある
 あ、右にはルーフにダクトがない

 これだけでバリエーション扱いですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 正直がっかりです。
 そういえば、以前もこんなバリエーションあったな・・・

 思い出した、スカイラインコレクションのハコスカとケンメリだ。
 ホイールが鉄チンかワタナベかでバリ扱い。

 今回にいたっては、ただプラパーツ変えただけじゃん・・・。

 はっきりいいますよ。いい?覚悟しろよ京商。

 ふざけんな!!いい加減にしろ!

 490円、しかもこの小スケールでこれだけクオリティー高い製品作ってくれるのは感謝します。他メーカーの生産頻度低下or撤退が増える中、京商はいい仕事してると思います。

 ただね、京商さん。
 
 こっちも「楽しく」ミニカーを買いたいわけ。

 今回はどう?
 不良品の嵐じゃないか。
 
 サーチ行為の防止のための箱への工夫、感心しました。
 でも、糊付け甘いでしょ?

 プラパーツとか細部の表現を頑張ってるよね?
 でも、取り付け不良or欠品ばかりじゃないか。

 ミニカー買う楽しさは、箱を開封した後、そのままディスプレイできて初めて味わえると思うんですよ。
 最初からブリスターの中でバラバラになってると、直さなきゃいけないし、ひどい場合には京商さんに交換をお願いしなきゃいけなくなる。

 取り付け不良なんか、ブラインド販売ではあってはならないことだと思います。

 1/43なんかは部品の状態も確認できるし、万が一不良があったとしても販売店が返品するか、ジャンク品扱いで販売できるでしょ?

 今まで京商さんは不良品率が低くてよかったですが、経費削減?人件費の問題?でクオリティーが極端に下がる傾向にある気がします。

 バリエーションにしても、せめてカラバリにして欲しい。
 あと、せめてシークレットはワクワクできるものにしてください。

 ぶっちゃけ、今回のシクレは要らないよ?


 個人的な意見でぶったぎってきましたが、ご了解を。
 あまりにもひどいんで、つい・・・。

 ブリスターを開封しなくてもミニカーを鑑賞して楽しめる。
 それがブラインド、もしくは小スケールミニカーの醍醐味だと思っております。

 そういった点では、コナミさん、本当に良かった。
 台座を工夫してゴムタイヤの癒着防いでたしね。
 クオリティーも高いし、値段もお手ごろ。

 これからも京商さんにはいい物をリリースしていって欲しい。
 ペースを落としてもいいし、もう少し値段を上げてもかまわない。

 ただ、「楽しめる」ミニカー、お願いしますよ。

 長文and愚痴失礼しました。
 
 この個人的批判について意見、コメント、大歓迎です。
 
 

2008年、京商がお送りする本気モードの新作、GT-R RACING。

 こんばんわ。15日の18:00から16日の2:00までバイトだったんで、昨日はずっと寝てました。
 
 ただ、途中で1回起きました。もちろん、昨日はあれの日ですから♪

 朝10:00ごろ、親から「佐川急便きたよ」とのお知らせが。


 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(ry

 玄関へと走り、(パジャマ)
 印鑑持って、
 ダンボール受け取り、
 上のガムテープ引き剥がし、
 中身を見る。

 サークルK・サンクス限定 京商 1/64 GT-R RACING MINICAR COLLECTION!!!

 ついにこの日が来た!京商の2008年「1/64スケール」シリーズを締めくくる大物となるか!

 今回は、つや消し黒のテストカー好きのyukiなんで、素直にテストカーの紹介です。

 R35_GT_1.jpg 
 NISSAN GT-R SUPER GT 2008 TEST CAR

 ・・・・・
 ・・・・
 ・・・

 かっこええええええええええええ!!

 あのUSAシリーズのC6で、京商1/64のレーシングカーシリーズは終わったな・・・と思ってた矢先、いい意味で裏切られました。たしかに850円は高いですが、コレはいい仕事と言えるでしょう?

 このブログの常連さんの寮長殿の言うとおり、塗装やアンテナ省略等、ビーコレに劣る点は多々ありますが、パッと見、見劣りはしないですよ。

 個人的に「!!」だったのはロールケージ。ちゃんと本格的なつくりになってます!

 ただ、ミラーの欠損は多かったなぁ・・・残念。

 R35_GT_2.jpg
 一番の賞賛箇所は、やはりタンポ印刷でしょう。

 MOTUL、BRIDGESTONE、AUTECH・・・素晴らしい出来です!感激!!
 意地を見せたね、京商さん。

 R35_GT_3.jpg
 ルーフのメッキ塗装も素晴らしい。ディフューザーも上手に再現できてます。

 R35_GT_4.jpg
 なかなか車高も下げられてますね。GT-Rのエンブレムの処理もさすがというところでしょうか。

 R35_GT_5.jpg
 メッキ部分。デジカメがきれいに写りこみます(笑)
 
 R35_GT_6.jpg
 フロント。ボケてますね(笑)
 
 今回、GTウィングが傾いてる個体が少ないのでうれしかったですが、ミラーの傾きはひどい。

 あと、ミラーがないのが2台(汗)。YMSと、#22本戦仕様。カスタマーセンター行きだね・・・

 タイヤが回らない個体もありましたが、自己解決できたんで安心です。


 京商さん、2008年の1/64の締めくくりは成功でした。
 よくがんばってくれました。

 USAシリーズのコストダウン(?)は今回のための資金セーブだったんでしょうか(笑)

 とにかく、850円でここまでやってくれたのは意外でした。
 次はルマンシリーズとか、チューンドカーシリーズとか頼むよ(笑)

 ↓クリック、クリック、CLICK!!
 

青島さんちのインプ君。(yukiの辛口ミニカー評論シリーズ⑦)

 こんばんわ、yukiです。
 今回はお待ちかね、あのシリーズ第2弾!サンクスで買ってきました。
 早速ズバズバ斬っていきますぜ!!

 ings_GDB_1.jpg
 青島文化教材社 オプションミニカーコレクションPart2 ings GDB インプレッサ!

 来たぜ、F型インプのings仕様!見た目素晴らしいでしょ!?さて、青島、覚悟ォォ!

 まずはいいところから。
 ①タンポ印刷:もう最強!敵なし(笑)。いや、まじで素敵。
 ②GTウィング:シャープかつ3D形状が素敵。
 ③ホイール:本物と似ている。
 ④というか、全体的に◎。モールド深いし、プラパーツもいい。塗装は神!
 ⑤ネジ締め!カシメじゃない!最高!

 ここで・・・

 yukiのワンポイントチェック!

 ings_GDB_point.jpg
 別パーツ!!細かすぎる、アオシマ!!500円でよくやった!

 さて、悪いところ。
 案外多いですよ?
 ①モールドは深いが、エアインテークとかの掘りは浅い。
 ②内装が相変わらずドノーマル。バケットシートとかにしてよ・・・。
 ③車高が高い。
 ④ボディーに比べ、ホイールがでかい。
 ⑤やはり、少しチョップドルーフ気味・・・。

 で、一番の問題点は・・・
 ings_GDB_4.jpg
 後ろ似てねー(笑)ライトひどいな・・・・orz
 台無しだぁ・・・・

 ings_GDB_3.jpg
 フロントは男前だけどね^^
 いやあ、いかつい。

 さて、ここで・・・

 恒例、対決企画!!

 Aoshima_vs_Cms_1.jpg
 アオシマ VS シーエムズ!!!

 まずは・・・
 Aoshima_vs_Cms_2.jpg
 フロントから。まず車高!シーエムズはさすがに車高低いね!ローダウンは得意分野だもんね。
 アオシマ、惜しいね(汗)

 ただ、アオシマはオ・ト・コ・マ・エ!

 Aoshima_vs_Cms_3.jpg
 リア。うわ・・・・やっぱアオシマかっこ悪いわ・・・
 アオシマ改善の余地あり。

 がんばろうね。

 残念ながら、WINNERはシーエムズ!
 ただ、コストパフォーマンスはアオシマが勝ち!
 
 \500は超魅力的。

 yukiはアオシマを応援します。

 あと・・・

 青島はタンポ印刷の魔術師!

 yuki認定!おめでとう笑

 ↓オプションミニカーコレクション2は合格!
 

買う気になれねぇ。(yukiの辛口ミニカー評論シリーズ⑥)

 こんにちは、yukiです。
 大学の文化祭準備のため、なかなか更新ができませんでした。
 
 文化祭には沢村一樹さんが講演会をしにいらっしゃいました。かっこよいし、エロかった(笑)
 とても楽しかったですよ。

 さて、今回は久々に辛口シリーズで行きますが、実物買ってませんし、まだ市場に出てもいません。とにかく・・・

 いい加減にしろ。

 といいたくて。覚悟しろよ、タッカー。

 saiaku-R.jpg
 なんだこれ。前にもリリース情報書きましたが、もう買う気になりません。

 前には「ホイールだけ欲しいなぁ~~」

 なんていいましたが、

 ホイール似てねぇ!!

 LMGT4? XC8? TE37????

 ぜんぜん違うやん!一番手前のBNR34がニスモのLMGT4ですが、どちらかというと「5本スポーク」の社外アルミといったほうが正しい気がします。しかも、LMGT4はガンメタとかがない、銀一色・・・。

 TE37も微妙。BNR32のはブロンズらしいですが、どうみても「ゴールド」。

 さらに、何がひどいってチューンドスポイラー。本当に中途半端。33Rならまだしも、34のはどうなんだろう・・・GTウィングなんだろうか。


 これで一台599円は本当に高い。京商アメリカンスポーツはあれで500円しないんですよ??

 そろそろタッカーはミニカーについて本気で考えたほうがいい。
 独自のシリーズを確立しようとしているのはいいことだけど、完成品に手抜き感がありすぎる。
 
 今思えば、ミニカー界から撤退したコナミがすごく惜しい・・・。
 80'sGREENをだせば、大ヒットしたはず(ハチロクレビンの2ドア、S13があったし)。

 さて、実際にGT-Rチューンドが出たら1台だけ「試しに」買ってみよう。
 このブログでまたブッた切ります。

 
 問題は、入荷する模型店が少ないことかな(笑)
 模型店のみなさん、よく知ってらっしゃる(爆)

どうなの? 童友社軽カーコレクション鈴木さん(yukiの辛口ミニカー評論シリーズ⑤)

 こんばんは♪最近広島へ毎日行ってるyukiです(そりゃあ、大学が広島ですから)。だからバトルギア、湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3もし放題。ホビーセンターヒロシマ・サンクスも行き放題。毎日が楽しくて仕方ないです(笑)

 今日も広島行ったんですけど、サンクスでこれ買って来ました。

 WagonR1.jpg
童友社の鈴木さん、ワゴンR・FX-Sリミテッド。
 
 今回ちょっとびっくり。車体とシャシーは相変わらずネジ・カシメのどちらでもないけど、ディテールがあがりました。これは大いに褒めるべきでしょう。

 では、いいトコロを。
 ①細かい塗装が行き届いてる。
 ②1弾よりもディテールアップ。
 ③ゴムタイヤの、台座癒着による凹みが軽度(1弾はもう少しいってた)
 ④クリアパーツの精度がやばい

 ま、こんなところでしょう。でも、悪いところもありますよ。
 ①内装がちょこっと雑。ボクのワゴンRのステアは真っ二つになりかけ・・・
 ②ウィンドウ内に何かが付着してる。
 ③たのむ、カシメてくれ・・・。
 ④高ぇよ・・・。

 欠点といえども、これだけで済みます。がんばったね、童友社。何度も言いますけど、値段設定は鬼ですが、次回作に期待です♪

 WagonR2.jpg

 うしろもいい。軽らしくコンパクト。

 おまけ
 BCNR33WagonR.jpg

 日本最重量級スポーツカーのBCNR33と最軽量級軽自動車の競演。ご覧の通り、BCNR33はいじってます。ホイールが違うでしょ?

 ここで、33R関連の情報。
 BCNR33_Clarion.jpg

 京商1/64ビーズ、ルマンで戦ったBCNR33、Clarionカラーが登場するらしい!

 買うっきゃないっ!!!!! 

 ↓クリックよろしくね
 

久々に1/72。(yukiの辛口ミニカー評論シリーズ④)

 こんばんは、最近訪問者が少なくなってきていて、自分のブログの更新がいかに停滞しているかを実感しました。最近、キリンさんマークの玩具屋さんに行ってきたんですけども、そこであの賛否両論のガチャを紹介。

 「カプセルエムテック SPEC.R 2」

 プラスチック製ですが、なかなかラインナップがいいというあれ。狙いはエボⅩのラリアかシビックのワンメイクレース仕様。ネットでもどうやらちょびっと高いようですね。さて、どうかな・・・・?

 CIVIC TYPE-R

 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーといってもそこまでトキめかない。
 欲しいのでたけど、もう一回っていう気にはならないね。
 そこで、久々に行ってみよーう・・・

yukiの辛口批評シリーーーー

ズ!!


 さて、いいところを言いましょう。

①プラスチックゆえのリアリティの高さ。
②小さいタンポが案外きれい。
③よく走る。

 以上。

 さて、気に入らないところを・・・。

①大きいタンポがあまりにも雑。
②ホイールの穴を抜け。
③やっぱり軽すぎ。
④ムラありすぎ。
⑤高すぎ・・・。
⑥裏をどうにかして欲しい。

 以上。
 まあ、こんだけ批判してますが、個人的には全体的には許せる範囲かなと。モデルにときめかないのは大マイナスだけども、少なくともラインナップにはときめきました。クリアパーツもがんばってるほうだと思うし、ウィングも精度が高かった。エポックもなかなかがんばっていると思いますが、やはりカプエムといえば

 ずっしりした1/72なのに200円

というイメージがでかいですね。だから今回の点数は40点。プラ路線でいくならば、もうすこし塗装をきれいにして欲しいですね。
 そういえば、もう少しでローソンRUFですね。結構ラインナップにときめきを覚えてマス・・・・・ワクワク

 で、今日皆さんのブログを拝見していて気になる記事を発見。
 (hiroさんの「hiro COLLEZIONE!!」にて。)

 「KYOSHO秋葉原オープン記念、3000

円以上商品お買い上げの方に限定ビー

ズコレクションをプレゼント」
だって。

しかも、車種は・・・

 「KPGC10 SKYLINE GT-R

RACING」


 うわ・・・・・欲しいっ・・・・・

 そこで、皆さんにお願い。東京にお住まいの方で、秋葉原にもよく行かれるってお方がいらっしゃいましたら、どなたか

「代理購入」

して下さいませんか・・・?東京にもいけず、広島暮らしのyukiにとっては秋葉原はあまりにも遠すぎるんです。いままで京商表参道の限定品はあきらめてきましたが、ハコスカレーシングはどうしても我慢できないんですよ・・・(汗)

 「行ってもいいよ」という心優しいお方がいらっしゃいましたら、カギコメにてお知らせください。宜しくお願いいたします。

 ↓クリック、お願いいたします。
  


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

yuki

Author:yuki
自称:TREK 1.2乗り
性別:オトコ
生息地:広島県呉市
誕生年:1990年
好きな車:BNR32 GT-R
○趣味○
・ミニカー集め
・ミニカーカスタム
・散財
・爆買い
・自転車
・水曜どうでしょう

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター(´∀`)

だっくくろっく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

F1 NextRace!!

スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】

ブログ内SEARCH!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

